【CT画像あり】門脈の解剖は?注ぐ静脈は何がある?
門脈とは肝門に入る静脈のことで、肝臓に流入する静脈が門脈に注ぐ静脈ということになります。 ちなみに肝静脈は肝臓…
門脈とは肝門に入る静脈のことで、肝臓に流入する静脈が門脈に注ぐ静脈ということになります。 ちなみに肝静脈は肝臓…
肝硬変の合併症は様々なところで現れます。 最も有名なのが門脈圧亢進症や脾腫などです。 しかし、肝硬変により胸部…
小児においてエコーやCT検査で腸管壁肥厚を認めた場合の鑑別についてまとめました。 小児の小腸の腸管壁肥厚の鑑別…
造影剤を静脈から注射をして、CT検査を行うことを造影CT検査といいます。 この造影CT検査前には食事制限(絶食…
消化管は、食道から胃、十二指腸、小腸(空腸、回腸)、大腸(結腸、直腸)を経て肛門へと繋がります。 口から血を吐…
腹部CTや腹部MRIの検査をする際に 「撮影4時間前以降は絶食にしてください」 「午前に検査がある場合は、朝食…
胸部や腹部のレントゲン検査を受けた際に、 「大動脈に石灰化の影があります。」 「大動脈に石灰化を認めています。…
胸部レントゲン検査の心陰影を形成するのは右の2つのなだらかな線(弓)、左の3つのなだらかな線(弓)です。 「右…
臓器に炎症などがあれば、その臓器がある場所に痛みが生じるのが通常ですが、中には、少し離れた場所に痛みを伴うこと…
最近のコメント